ARTICLE記事一覧

TOP 財務戦略

財務戦略

134件

F財務戦略

FINANCE

本当に給与アップにつながる?それとも至れり尽くせり?「賃上げ促進税制」の優遇措置、4月からさらに拡充

2024.03.28

賃上げは、岸田内閣の重要課題だ。しかし、大企業を含め、人件費は業績を圧迫する最大の要因でもある。そのため政府は、「賃上げ促進税制」を2021年4月にスタートした。企業が従業員の給与を増やせば、法人税(個人事業主は所得税)から一定額を差し引くことができる制度だ。この優遇措置が、2024年4月からさらに拡充・延長されることになった。主な改正点を4つ挙げる。

S経営戦略

STRATEGY

「今年は申告漏れ、相次ぐ恐れ」税理士が指摘 東芝などTOBによる上場廃止が影響

2024.03.04

間もなく、確定申告の期限となります。昨年、大手企業の東芝などがTOB(株式公開買い付け)による上場廃止となりました。こうした上場企業を巡るTOBの影響で、「今年は申告漏れが相次ぐケースが想定されます」と渋谷税理士法人(東京都渋谷区)の山下健人税理士は指摘しています。

S経営戦略

STRATEGY

リブランディングとは? 言葉の意味から進め方、成功のポイントまで徹底解説

2023.12.22

時代やトレンドなどの外的要因だけでなく、経営者の交代や事業内容の変化などの内的要因によって、企業を取り巻く環境は日々変化しています。そういった変化を柔軟に受け止め、ブランド価値を高めるうえでリブランディングは重要な取り組みです。リブランディングの言葉の意味、進め方、成功のポイントを解説します。

F財務戦略

FINANCE

農業の事業継承を成功へ導く方法とは? 新規参入のハードル下がり、ポイントは「税制対策」と「後継者選定」!

2023.12.15

農業業界では、高齢者が増加し、後継者不足が深刻な問題となっています。一方で、テクノロジーの進化や環境問題への関心の高まりから、農業に興味を抱く若者たちも増えてきました。

しかし、農業事業を継承するプロセスは未だに整備されておらず、多くの人がどのように進めればよいか分からないという悩みを抱えています。

本記事では、農業の事業承継手順と税制ポイントについて、分かりやすく解説します。

F財務戦略

FINANCE

事業承継ファンド、中小企業はどう活用するべき? ファンドの種類や目的、メリットとデメリットを解説

2023.12.12

2023年現在、主に中小企業の後継者不在問題を解決する一つの選択肢として、事業承継ファンドが注目されています。

そこで本記事では、事業承継ファンドの⽬的・種類から、事業承継ファンド活⽤のメリット・デメリットについて解説します。

S経営戦略

STRATEGY

事業承継をしたい人が、まず取り組むべきこととは?事業承継において引き継がれるものや親族内承継の注意点まで解説

2023.11.17

事業承継をしたいと思っていても、その方法が分からなければ実行に移すことができません。

そこで本記事では、事業承継をするにはどうしたらよいか、事業承継で引き継がれるもの、親族への事業承継の注意点について解説します。

S経営戦略

STRATEGY

株式併合の手続はどうしたらいい? 複雑なプロセスをわかりやすく解説!

2023.11.16

企業の意思決定をスムーズにする手法の一つとして「株式併合」と呼ばれるものがあります。コストを削減できるほか、事業承継を成功させやすくなる点も株式併合のメリットです。この記事では、株式併合の目的や注意点、詳細な手続方法について解説します。

S経営戦略

STRATEGY

中小企業が事業承継を利用するメリットは? 注意点も解説

2023.11.14

中小企業を経営するオーナーの高齢化により、廃業の選択を余儀なくしている会社も多いのではないでしょうか。日本政策金融公庫が行った「中小企業の事業承継に関するアンケート」によると、52.6%の企業が廃業を予定していることがわかりました。こうした後継者不足問題の解決策として、次世代へ事業を引き継ぐ事業承継があります。

この記事では、事業承継を利用するメリットや注意点を解説します。

S経営戦略

STRATEGY

【成功実例付き】事業承継後の新規事業を成功させるための進め方

2023.11.08

事業承継をした後、何から始めるべきかわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、事業承継後の新規事業を成功させるための秘訣を解説します。進め方の「7つのプロセス」や、実際の成功事例もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

S経営戦略

STRATEGY

事業承継にかかる税金とは?  税負担軽減のポイントは事業承継税制の活用

2023.11.06

99%以上の日本の企業が「中小企業」といわれており、日本経済を支えている存在といえます。万が一、経営者の高齢化などにより事業存続が厳しくなっても、事業承継を行えば廃業せず維持・発展できます。しかし、事業承継による税負担が問題となり、円滑に承継できないケースもあるのが現状です。
この記事では、事業承継にかかる税金と、税金対策に有効な事業承継税制について解説します。