ARTICLE記事一覧

TOP 新規事業

新規事業

60件

I新規事業

INNOVATION

インボイス制度もサポート、中小企業のためのIT導入補助金とは

2024.03.14

IT化によってビジネス環境が大きく変化した現代、DX(デジタルトランスフォーメーション)が、優位性の決め手になる。中小企業では、事業承継時などにDX化を進めるケースもあるが、多くの中小企業は人材難に加えて資金に余裕もないため、DX化は進みにくい。このため中小企業庁では、IT導入助成金の利用を公募している。

I新規事業

INNOVATION

新規事業のアイデア出しに苦戦…“良いアイデア”の創出に必要なことは?/社員のアイデアからヒット商品が誕生!新規事業の成功事例

2024.03.06

新たな会社や事業を立ち上げる際、「新規性」「収益性」「解決性」の3要素が特に重要視されます。しかし、座して待っていても良いアイデアは生まれません。キラリと光る新規事業を生み出した中小企業をみると、アイデアを生み出す環境を作っていることが分かります。

I新規事業

INNOVATION

中学生もエントリー?会社の明日を担う事業承継者の「アトツギ甲子園」 新規事業アイデアを競う決勝大会、まもなく開催

2024.02.20

中小企業の後継者が、自社の強みを生かした新規事業のアイデアを競い合う「アトツギ甲子園」(中小企業庁主催)の地方予選が、全国各地で開催されている。3月8日に開かれる決勝大会で、イノベーターたちが熱い思いを訴える。

I新規事業

INNOVATION

ジェンダーレス子供服、メンタルヘルス専門のSNS/斬新な新規事業のアイデアは、海外にあり?

2024.02.14

事業承継後のスタートアップ(新規事業立ち上げ)が注目されている。アイデアが最も重要だが、なかなか思いつかない。世界各国では、どのような新規事業が成功をおさめているのか。日本にはない斬新なアイデアで成功した6社を紹介する。

I新規事業

INNOVATION

タニタにスノーピーク、東大阪の工場、北陸の伝統産業/同族企業の第2創業、成功者たちとは~入山教授インタビュー #2【全4回】

2024.02.07

「第2創業」という言葉を、入山章栄早稲田大学大学院教授が知ったのは10年ほど前のこと。若い承継者が、従来の事業に新しい価値を吹き込み、会社を変革した例が多いことを知った。第2創業への期待を入山教授に聞いた。

I新規事業

INNOVATION

オープンイノベーションを企業が導入する理由とは? 成功事例も紹介

2024.02.06

企業の持続的成長のため、ビジネスの幅広い領域で活用されているのが「オープンイノベーション」です。デジタル化の進展や新型コロナウイルスの流行などの環境変化に対応すべく、オープンイノベーションを取り入れる企業は増加しつつあります。この記事では、オープンイノベーションの概要のほか、実際に成功した事例も紹介します。

I新規事業

INNOVATION

オープンイノベーションの定義や目的、メリット・デメリットを解説

2024.02.05

企業が商品開発をするときの新たな手法として「オープンイノベーション」が注目されています。これは自社以外の外部から技術や知識を取り込み、革新的な製品・サービスを生み出す方法です。この記事では、オープンイノベーションの概要や注目されている背景、実施するときのポイントをまとめて解説します。

I新規事業

INNOVATION

新しいビジネス分野に進出する多角化戦略とは? 概要やシナジー効果の創出方法について解説

2024.02.01

企業が安定した収益や成長拡大を目指すうえで、新たな市場かつ新商品・新サービスで勝負する必要性が高まっており、多角化戦略が注目されています。そこで本記事では、多角化戦略についての基礎知識、多角化戦略の4つの種類、事業承継による多角化戦略でシナジー効果を創出する方法について解説します。

I新規事業

INNOVATION

事業譲渡の仕訳方法とは? 基本的な会計処理のポイントや注意点をわかりやすく解説!

2024.01.25

企業の成長と変革において、事業承継の一つである事業譲渡は欠かせない選択肢となってきています。そこで本記事では、事業譲渡における仕訳についての基礎知識、事業譲渡の税務処理、事業譲渡で気をつけたい税務上の注意点について解説します。

I新規事業

INNOVATION

新規事業でロードマップを作成するメリットは?プロジェクト進行に大きな違い、 作り方や注意点を解説

2024.01.18

新規事業の立ち上げには、目標やそれを達成するためのプロジェクトを考えなければなりません。その際、計画の立案に役立つフレームワークが「ロードマップ」です。
ロードマップとは、ビジネスにおける最終的なゴールを視覚的に表すための工程表で、ロードマップの有無でプロジェクトの進行に差が生まれる可能性があります。新規事業でロードマップを作成することで、どういった効果が得られるのでしょうか。
この記事では、ロードマップとは何かから、ロードマップの書き方やメリット・デメリット、作成時のポイントについて解説します。