ARTICLE記事一覧

TOP テクノロジー

テクノロジー

24件

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

中小企業のM&A支援機関、企業の利益損ねる不適切支援も/中小企業庁が実態調査、苦情相談窓口を運用

2024.02.13

近年の市場低迷を背景に、企業成長のキーワードとされるのが「イノベーション」です。イノベーション企業では、新たな技術などを持つ人材を組織に加え、社内変化を促すことを目的とします。本記事では、イノベーションの概要と必要とされる理由を解説します。

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

事業承継における「MBO」とは?

2023.06.14

事業承継においてしばしば耳にする「MBO」という言葉。その意味をご存じでしょうか? MBOとは、従業員承継のことをいいます。本記事では、MBO(従業員承継)の概要とメリット・デメリットを解説します。

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

なぜ、「日本交通」と「陣屋」は事業承継を成功できたのか?

2023.06.13

事業承継は会社を変えるきっかけでもあります。事業承継を機に、事業を大きく伸ばせることもあれば、その逆もありえるのです。本記事では、有名企業の事業承継の例から「事業承継ですべきこと」を読み解き、ポイントを紹介します。

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

事業譲渡とは? メリット・デメリットと手続きを解説

2023.06.01

事業承継の一つであるともいえる「事業譲渡」。簡単に言うと、会社の事業を譲り渡すことをいいます。本記事では、事業承継と事業譲渡の違い、事業譲渡のメリット・デメリット、事業譲渡の手順を紹介します。

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

事業譲渡に必要な仕訳とは? 税務処理と注意点を解説!

2023.05.31

M&Aや株式譲渡など、事業承継の手法は多岐にわたりますが、そのどれもが適切な会計処理と税務処理を必要とします。ここで重要なのは、「売り手」でも「買い手」でも、その手続きを理解し、自社の資産や事業価値を正確に把握することです。本記事では、中小企業経営者が知っておくべき事業譲渡における「仕訳」と税務処理についてわかりやすく解説します。

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

【個人事業主の事業譲渡】流れと成功ポイントをわかりやすく解説!

2023.05.30

個人事業主が自身の事業を譲渡する際、予期せぬトラブルや損失を避けるために、その流れとポイントを理解することは非常に重要です。本記事では、個人事業主が事業譲渡を行う際の流れと成功するためのポイントを解説します。

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

事業譲渡の消費税はいくらかかる? 計算方法をわかりやすく解説

2023.05.29

「事業を継続したい」と考えている中小企業経営者にとって、事業譲渡は欠かすことができない選択肢の一つです。特にM&A(合併および買収)は経営資源の有効活用をはかるための一助となります。しかし、M&Aに伴う課税資産の取り扱い、のれん代の計算、棚卸資産の評価など、税金に関わる複雑な問題が絡みます。本記事では、事業譲渡に関連する消費税の計算方法、対策についてわかりやすく解説します。

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

悩んだら相談を! 事業承継の専門家10選

2023.05.24

経営者人生の締めくくりとなる事業承継。有終の美を飾り、後継者に事業をバトンタッチするためには、専門家への相談が欠かせません。本記事では、事業承継の専門家について紹介します。

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

「事業承継ネットワーク」についてわかりやすく解説

2023.05.19

「事業承継ネットワーク事業」とは、事業承継における中小企業経営者をサポートすべく発足した取り組みです。事業承継に関する相談対応や情報提供など、さまざまな支援が受けられます。本記事では、中小企業庁が行っている「事業承継ネットワーク事業」の事業内容と活用のポイントについてわかりやすく解説します。

Tテクノロジー

TECHNOLOGY

事業承継の贈与税・相続税対策

2023.05.16

事業承継をすると、中小企業であっても多額の贈与税、相続税が発生する可能性があります。これらの計算方法や税金対策を知っておかないと、「こんなはずでは……」という事態に陥り、親族や後継者に多大な負担を強いることになるかもしれません。本記事では、事業承継にかかる贈与税・相続税を減らすための手続きと流れをわかりやすく解説します。