COLUMNコラム

TOP テクノロジー 【個人事業主の事業譲渡】流れと成功ポイントをわかりやすく解説!
Tテクノロジー

【個人事業主の事業譲渡】流れと成功ポイントをわかりやすく解説!

個人事業主が自身の事業を譲渡する際、予期せぬトラブルや損失を避けるために、その流れとポイントを理解することは非常に重要です。本記事では、個人事業主が事業譲渡を行う際の流れと成功するためのポイントを解説します。

個人事業主における事業譲渡の流れとは?

事業譲渡とは、企業や個人が所有する事業の一部または全体を他社(他者)に譲渡する行為を指します。ここでは、個人事業主における事業譲渡の一般的な流れを解説します。

①事業譲渡の準備

まず、事業譲渡のために「事業の価値評価」を行いましょう。個人事業の価値は、財務状況、顧客基盤、ビジネスモデル、そして市場競争状況などから検討することが可能です。

また、事業の強みや弱みを理解し、潜在的な売却先に対するアピールポイントを整理することも重要です。さらに、事業譲渡における税務上の影響も理解し、適切な税務対策を立てることが求められます。

②譲渡先の検討

次に、事業の譲渡先を検討します。これには、譲渡先の選定基準を定め、潜在的な譲渡先をリストアップする作業が含まれます。M&Aのケースでは、購入者は事業を買収することで競争優位性を高めたり、新しい市場に進出したりすることが一般的です。この段階では、事業の適切な譲渡価格を決定することも重要となります。

③交渉と契約

続いて、譲渡先との交渉が始まります。この過程では、事業譲渡の詳細な条件、価格、そして買収後の事業運営に関する事項などを確認します。全ての条件が双方で合意された後、契約を結びましょう。この段階では、法律家や会計士などの専門家のアドバイスが非常に有益となります。

④事業譲渡の完了

全ての手続きが終了した後、事業譲渡が正式に完了します。その後も引き続き新経営者とのコミュニケーションを続けることで、事業の成功をサポートします。

個人事業主における事業譲渡の成功ポイント

事業譲渡を成功させるためには、以下のようなポイントを把握しておくことが重要です。

事業譲渡の目的と方針の明確化

事業譲渡を成功させるためには、まず目的と方針を明確にすることが重要です。具体的な目的としては、事業拡大、資金調達、経営資源の集中、後継者不足の解消などが考えられます。

また、譲渡方法やタイミング、譲渡価格などの方針も明確にしておくことが望ましいです。これにより、適切な譲受者を選定しやすくなり、スムーズな事業譲渡が可能になります。

事業の魅力を高める

事業譲渡を成功させるためには、譲渡する事業の魅力を高めることが重要です。具体的には、以下のような取り組みが考えられます。

・収益力の向上:利益率を上げる施策やコスト削減を行い、収益力を強化しましょう。
・顧客基盤の強化:優良顧客との関係を深めたり、新規顧客を獲得するための取り組みを行ったりしましょう。
・ブランド力の向上:自身が取り扱う商品・サービスの評価を高めることで、事業の価値を向上させましょう。

これらの取り組みにより、事業の価値を向上させ、譲受者にとって魅力的な事業にすることができます。

事業譲渡後のサポートが必要なことも

事業譲渡後も、譲受者へのサポートが求められることがあります。特に、個人事業主が長年培ったノウハウや顧客関係は引き継ぎが難しい場合があるため、一定期間のアフターサポートを行うことでスムーズな事業継続が可能となります。事業譲渡後のサポート内容や期間を、契約書や重要事項説明書に明記しておくことが望ましいでしょう。

法人化の検討

個人事業主の場合、譲渡手続きをスムーズに行うために事前に法人化することを検討することもあります。法人化することで、譲渡に関する税負担を軽減したり、事業の継続性を高めたりすることが可能です。

まとめ

個人事業主が事業譲渡を行う際には、さまざまな注意点があります。本記事で紹介したポイントを押さえるとともに、専門家のサポートを受けて適切な準備と手続きを行うことで、スムーズで成功した事業譲渡を実現することができます。

なお、個人事業主の事業承継については、こちらの記事で詳しく解説しています。本記事とあわせて確認することをおすすめします。
「個人事業主の事業承継の方法と税制上のポイント」

FacebookTwitterLine

賢者の選択サクセッション編集部

日本の社会課題である事業承継問題を解決するため、ビジネスを創り・受け継ぐ立場の事例から「事業創継」の在り方を探る事業承継総合メディア「賢者の選択サクセッション」。事業創継を成し遂げた“賢者”と共に考えるテレビ番組「賢者の選択サクセッション」も放送中。

記事一覧ページへ戻る