COLUMNコラム

TOP 経営戦略 【第22回放送】銀座久兵衛の事業承継(本編)
S経営戦略

【第22回放送】銀座久兵衛の事業承継(本編)

江戸前寿司の名店として知られる銀座久兵衛 二代目主人の今田 洋介氏。
1935年に洋介氏の父が創業し、歴代の総理大臣や、数多くの財界人に愛されてきた名店で、贔屓客の中には、北大路魯山人や笠置シヅ子といった著名人も。二代目の洋介氏は、幼いころから家業を継ぐことを決めていたという。神戸で鮨の修業を積んだのち、1965年に銀座久兵衛に入店し、経営に参画することに。二代目を継いで数年後、バブル崩壊で企業の常連客が激減した際、窮地を救ってくれた人とは?先代から暖簾を継いで40余年が経過し、やがてそのバトンは、長男であり三代目の景久氏に託される。暖簾を守っていくために必要なこと、板前五つの心得についてもお話頂いた。

放送情報

  • 放送回:第22回
  • 放送日:2024/1/20 午前6:30-7:00
  • 業種:飲食業

    銀座久兵衛
    二代目主人
    今田 洋介

FacebookTwitterLine

賢者の選択 サクセッション編集部

賢者の選択サクセッションでは、⽇本経済の課題解決と発展のためには、ベンチャー企業の育成と併せて、これまでの⽇本の成⻑を⽀えてきた成熟企業∕中堅‧中⼩企業における事業承継をフックとした経営資源の再構築が必要であると考えています。 ビジネスを創り継ぐ「事業創継」という新しいコンセプトを提唱し、社会課題である事業承継問題に真摯に向き合うことで、様々な事業承継のケースを発信しています。 絶対解の存在しない事業承継において、受け継いだ経営者が事業を伸ばす きっかけとなる知⾒を集約していきます。

記事一覧ページへ戻る