COLUMNコラム

TOP 新規事業 新規事業研修とは?新たなビジネスを始める時、 創業者や企業リーダーが学ぶ内容や研修のポイントを解説
I新規事業

新規事業研修とは?新たなビジネスを始める時、 創業者や企業リーダーが学ぶ内容や研修のポイントを解説

新規事業成功のために、必要なスキルや知識を身につけることを目的にして、新規事業研修を取り入れる企業も増えています。

今回は、新規事業研修とは何かから、新規事業開発で求められるスキルや学ぶ内容、研修実施時のポイントを解説します。

新規事業研修とは

新規事業研修とは、新しいビジネスを考えている人や企業のリーダーたちを対象に、必要なスキルや知識を身につけるトレーニングのことです。

現代のビジネス環境は急激な変化が起きており、市場やトレンドを正しく理解し、実現に向けて具体的な計画を立てる力が必要不可欠です。

そのため、新規事業研修が重要視されています。

「こちらもおススメ!:事業譲渡と吸収合併の違いとは? 事業譲渡について徹底解説」

新規事業開発で求められるスキル

新規事業開発には、情報収集スキル、事業企画・立案力、マネジメントスキルなど多岐にわたるスキルが必要です。

また、変化に柔軟に対応する適応力も求められ、これらのスキルをうまく活用することが新規事業成功への鍵となります。

情報収集スキル

情報収集スキルは、顧客のニーズや市場のトレンドを把握し、競合他社の動向を正確にキャッチする能力を指します。これらを組み合わせることで、データ分析や競合動向の正確な理解、デジタルツールの効果的な使用、円滑な情報共有が可能です。将来の市場動向を見極めるとともに本質的な情報の取捨選択を行い、質の高い情報を収集することが重要です。

事業企画・立案力

企画・立案は、情報を分析した結果、クリエイティブな発想で差別化を図ります。その後、プロジェクトマネジメントで計画を実現し、ビジネスモデルを構築していきます。同時に収益源やコストを抽出し、リスクに柔軟に対処していくことがポイントです。最後にコミュニケーションを通じてビジョンと計画を明確に伝える力が必要です。これらのステップを統合的に進めることが成功へのプロセスです。

マネジメントスキル

新規事業の成功のキーポイントは「人材」です。多くの人が関わるビジネスシーンでは、まとめる力、つまりマネジメントスキルが最も大切となります。プロジェクト全体を管理してビジョンを共有し、メンバーを鼓舞するスキルは欠かせません。すなわち、重要な「人材」が適切なサポートや資源を得ることができれば、ビジネスの成功への道が開けると言えます。

新規事業研修で学ぶ内容

新規事業研修では、アイデア発案のための手法や事業計画書の作成方法、成功するための戦略的発想方法などを活用することで事業を円滑に進めることが可能になります。

では、具体的にどのような内容なのか見ていきましょう。

アイデア発案のための手法

新規事業研修では、以下のアイデア発案の手法が学ばれることがあります。

1.KJ法(クレオン法):自由にアイデアを出し合い、集めたアイデアを整理・分類する手法
2.SCAMPER法(スキャンパー法):既存のアイデアを拡張・改良・組み合わせるなどして新しいアイデアを生み出す手法
3.マインドマップ:思考の連鎖を図で表現し新たなアイデアを見つける手法
4.アイデアスケッチ:視覚的に表現することで抽象的な概念を具体的にする方法

これらの手法を通じて創造的なアイデアを生み出すスキルを向上させます。

事業計画書の作成方法

新規事業研修では、以下の事業計画書作成のポイントが学ばれることがあります

1.基本的な流れや各ステップでのポイントを理解
2.全体像を把握し、新規事業開発の全体像を理解
3.他社の過去の事例や成功例をケーススタディとして学び実践的な知識を習得

これらを通じて、具体的で効果的な事業計画書を作成するスキルが向上します。

成功するための戦略的発想方法

新規事業研修では、以下の戦略的発想方法を考えるプロセスを学びます。

1.デザイン思考: 顧客の視点に立ち、問題解決のために創造的な発想を生み出す手法
2.SWOT分析: 組織やプロジェクトの強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunitiy)、脅威(Threat)を明らかにし、戦略を練る手法
3.ブレインストーミング: アイデアを自由に出し合い、創造的な解決策を見つけるための手法
4.ケーススタディ分析: 過去の成功例や失敗例を分析し、戦略的な洞察を得る手法

これらの方法を活用して、変化に適応し、競争力のある新しいアイデアや戦略を生み出すことが期待されます。

新規事業研修実施時のポイント

研修の目的を明確化・共有する

研修を開始する前に、研修の目的を具体的に定め、メンバーに明確に共有します。目的の明確化は、研修の方向性を定め、メンバーが期待値を理解しやすくなる重要なステップです。

研修で学んだ手法を実践する

理論だけでなく、学んだ手法やスキルを実践する機会を確保します。実践を通じて知識の定着を促し、メンバーが習得したスキルを実際の業務に運用できるようサポートします。

評価基準を統一する

成果の評価に関する基準を事前に統一し、メンバーに明示します。評価基準の共有はフェアな評価を実現し、メンバーにとって目標達成への明確な指針となります。透明かつ公正な評価プロセスが研修の効果を高めます。

「こちらもおススメ!:IT企業取締役から、泥臭くて大嫌いな家業へ/大正創業の町工場で、理想のシャンプーを求めて ~木村石鹸インタビュー 前編」

まとめ

新規事業を始動する際、正しいスキルや手法を身につけておくことは非常に重要です。実際に新規事業に関わる人材で研修を行えば、チームワークの形成にも効果的です。

過去記事では、新規事業の立ち上げメンバーについても解説しているので、ぜひご参照ください。
「新規事業立ち上げにおけるベストなメンバーとは? 新規事業を成功に導くチーム作りまでを解説」はこちら

FacebookTwitterLine

賢者の選択サクセッション編集部

日本の社会課題である事業承継問題を解決するため、ビジネスを創り・受け継ぐ立場の事例から「事業創継」の在り方を探る事業承継総合メディア「賢者の選択サクセッション」。事業創継を成し遂げた“賢者”と共に考えるテレビ番組「賢者の選択サクセッション」も放送中。

記事一覧ページへ戻る